レザー
シートは、長く使用しているとひび割れを起こしてしまうことがあります。
ひび割れは見た目が悪くなってしまうので困りますよね。
では、何故ひび割れは起きるのでしょうか。
今回は、レザー
シートのひび割れが起こる原因をご紹介します。
▼レザー
シートのひび割れが起こる原因
■経年劣化によるもの
レザー
シートのひび割れで最も多い原因は、経年劣化によるものです。
レザー
シートの内部には、沢山の繊維が入っています。
繊維は油分や水分を維持しなければなりませんが、年月が経つとともに蒸発してしまうのです。
油分や水分が蒸発してしまうと、だんだんとレザーは縮み硬くなってしまいます。
レザーの表面にはコーティングが塗られており、そこからひび割れが起きます。
そのため、厳密に言えばレザーではなく、表面のコーティングがひび割れを起こしていることになります。
■蓄積された汚れ
レザー
シートに触れるたびに、人の体や髪が当たるので皮脂汚れや油分などが付着します。
付着した皮脂汚れや油分は、時間が経つとコーティングに浸透していきます。
最終的に浸透した汚れが、ひび割れの原因となります。
▼まとめ
今回は、レザー
シートのひび割れは何故起こるのか原因をご紹介しました。
レザー
シートのひび割れは、主に経年劣化と蓄積された汚れが原因です。
ひび割れは放置してしまうと、さらに補修が難しくなるので早めに対処することが大切です。
当店では、レザー
シートのひび割れの補修を承っています。
何かお困りのことがあれば、いつでもご相談ください。